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![ゆにすち準備編(この画像は、https://www.pakutaso.com/さまから借用しています)](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEijb1dIhdj_DJnpYUoFFIa8cQ4N0TZ-iQeepot1cnYLYzX28UoBDkpXR-4dH_RibkDj-EpgXmTvdT_qmbZQCv0HWMvNuuDkbn2JiMJ_F9EAOC9XZ00fT4HFSZmuIlQd6WAUMj_UVbGKk5U/s833/eyecatch_made_with_unity_on_steam_preparing.png)
こんにちわ、横浜すみっこクリエイター
です。Unityでゲームを制作して販売するまでの軌跡を描くゆにすち!の準備編です!
今回は、モデリングソフトblenderをダウンロード、インストールして、ついでに日本語化までの手順を確認します。
Unity、VS Code、そしてblenderの3つが導入できれば、必要なツールがそろいます。ひとまず準備偏としては、今回で完結となります。
ゆにすち!シリーズとは
このシリーズではUnityでSTEAM販売を目指す!略してゆにすち!と銘打ち、モデリングもプログラミングも企画も販売も何から何までぜ~んぶド素人の が、PCゲームを考え、制作して、販売するまでの風景を履歴として残していくものです。
この準備編では、3Dゲーム開発プラットフォームであるUnityの導入など、ゲーム制作の開発環境を整えていきます。
この記事のポイント!
- blenderは、3Dモデリングアプリケーション
- モデル作成でblenderを行い、Unityにインポートして使う
- 基本無料で使うことができる!
- 公式サイトからダウンロード・インストールする
- 日本語化手順も、とっても簡単!
Contents
blenderとは
blenderは、無料で使用できる3Dモデルを作成できるツールです。Unityでは、簡単なモデル作成はできますが、複雑なモデル作成は苦手です。そこでblenderで3Dモデルを作成し、Unityにインポートして使用します。
要求スペックが公式サイトに記載されているので、確認しておきます。
OSバージョン |
Windows 8.1, 10 and 11 macOS 10.13 Intel / 11.0 Apple Silicon Linux |
---|---|
CPU | 64-bit 8コア CPU |
RAM | 32GB |
モニター | 2560 x 1440 |
入力装置 | 3ボタンマウス または ペンタブ |
グラフィックボード | 8GB RAM搭載 |
かなり強気なスペックが記載されていますが、ここまで届かない私の環境で問題なく動作しているので、安心してください。
blenderの導入
ダウンロード
さっそく、公式サイトからblenderをダウンロードしましょう。blenderは基本的に無料で使用できます。
「基本的に無料」としたのは、有料のアドオン(拡張機能)があるためです。アドオンを入れない限りは費用はかかりません。下記リンクからダウンロードできます。
![ゆにすち(「Download blender」をクリックします)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjKBiMHLF5HMrI0SOQ3d3dpFO2Bp5PUnnNMVglxgHR_kOFqFpLNYDo_NC1M5spnP5eajCgmVkpCTB261EyNpRFWE6KpPaCrfcrWoXJ8_mpjUFfNSPzPG1jH9JBHYBwjwZ4k42LABbr7eTT3LT886ndCUfGp-ZLZWAsrcP2cRhS5NvpGYzylzl9G4MnF/s833/001-2.png)
公式サイトのDownloadをクリックします。
![ゆにすち(「Download Blender 2.93.4」をクリックします。時期や環境により数字が異なります。)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg_4khKWva_8grz8B6QeIZvTUUPTuXE-g3qrK0d6fP3aL_DmLMG15GqMmyGe8ZiBLM_6QWkR09hcESKdmcbhxkFOi539FSBpRE5wEfH4UU-RXh_Cu645Ffjwi3NHz2gYaTQ582ist7HwjyW1cxg2jUM7jsBIKB0lnwZcMvXHwtxJVm8XSDWezS3yN_5/s833/002-2.png)
Download Blender X.X.Xをクリックします。
数字はお使いの環境や時期によって異なります。また、「LTS」は「Long Term Support」の略で、「安定版」と理解すればよいでしょう。![ゆにすち(ダウンロードが終了しました)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgIwjCY1_gV4UaA98B-YXu6UPMcdA5xwpPSakgLRSeN0SL63uCWTR7m0DUocNSzcDU5dJKOnH-rLouXC7LdbEIiCiONzN9nQnEU3bTslM1jE_4ry0qFSuqh92wHfhHjdAnHjiJpex8o5V_WzqB8ILVXbAtT4FEXz5-LNpVI8PtGUm38Bsad_EvParnn/s237/003-2.png)
ダウンロードが終了しました。
インストール
先ほど保存したblender-X.X.X-windows-x64を開きます。
数字やOS表記は、お使いの環境や時期によって異なります。![ゆにすち(「Next」をクリックします)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhxhLcpgBtdwEoTIM2uqMC-ie5oeZw0YpwCd_cvkHEd3T-oGg0Yu6gjv3te60NJoCuQYS-DXY6jP3-G17JTNpA18Fg0UWPfTUnmRk0j2ZLhon8fnqKsRF54YY2dTN-28MXY9B1R_XIZC2_tTR_RnrziY9wuJW6Ybz7_UAsORx8hmBozbPYgRTX9DjX9/s495/004-2.png)
blender Setupウィザードが開くので、Nextをクリックします。
![ゆにすち(チェックを入れて、「Next」をクリックします)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgmB-5Rz48NKbF0p4iUtleexsyg91lAt8jY2Bx1IFC5LL1XzQ5SED-9YfTQMaWsLdw9CIp06-BBMQc9MrHvC7xDJzQwJQvzBKnf9f966TtsUOIC0l7vvo6_uxYG2d9fa4pk2mbzR2wEWoDfgaClv4EY_V6B9zV_ixF6SSjDbcbJ-j-gFnF3dh_O2Hjf/s495/005-2.png)
使用許諾契約が表示されるので、I accept the terms in the License Agreementにチェックを入れてNextをクリックします。
![ゆにすち(「Next」をクリックします)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjjU0O5KOOnArod3izuNjb2ux-DjNGyvV-ZGM63zg3UCgTY4NCL3UWncPvQSMimRKa-bbc52vG6gHhv-VYYUTdO8sn_MBeKLbZfL1iX7ugu00BuiSJ7Uw-rZzFfLHKdzLDWhViH1fLZNzvUVQ8tyZH6-Krmdi-RWFTg_3uKASM3ldUP7LpJ-IZN03nX/s495/006-2.png)
インストール先はそのままで問題ありません。Nextをクリックします。
![ゆにすち(「Install」をクリックします)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhtCdQJb1t7R2JuOCduug1gvPv7G0v3CsHrJaontGwtbiUtdnk0PM1p2tjTAVfb_fwtN__dUSEX_6n1_DvTFToliCgZGYVegMa1JWGFj7ZvSUvuELIwM3tXYDI68e25x1Ni-lYbp7IVhswqv_XhdortUcUVavhlIpyljYbNRuUHZOh6CZaC08DwI5oZ/s495/007-2.png)
Installをクリックすると、インストールが開始されます。
![ゆにすち(「Finish」をクリックします)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjMbe3N0rHqpd-OxIIuUepMU2VnZhm-_LNdHNGumnUMFXaaESFft2eUvAM7L3BGw8m_9Uz5922KHF8prBJDMRLerXZKuLSbV2hOBekK1O39d0QIr2A4PHVpr_T7ds68krUEy9F7xGSd_ystI5EKdAkWrQVayluw-XoIw7tD6cwrgFWBvZKj2FjVE0I-/s495/008-2.png)
インストールが完了しました。Finishをクリックしてウィザードを閉じます。
起動確認
![ゆにすち([blender]アイコンをクリックします)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgi2dassTc8LeRAfdQCU8-2JgsSxx6cJQSF2z3GzySQKbrewNy-swdV2Q9mynENoKDI-HmK3CTM5XXv0Nzx6BRmx8l2Wg8dSTdmS0L6Pl4A0-aG5HaQWWDaLU2Ywe_RTCCjv53TZqFWsonfZ1dxTDaayFmz1TBeZfp9XP_gHF-5vC9R8hOyuRQwQi73/s106/009-2.png)
スタートメニューに追加されたアイコンをクリックして、blenderを起動します。
![ゆにすち([blender]が起動しました)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiHuxonPXuqbmH5upyBvtiuA0MEE2LnOYdRTYhEoHMyglzTiQdmajY50WlEdr3mmbOSzU92CLgfswKLWHsusDY-h3flLGtdfPCy7EpfnsszMrRsn_snglxXiHiN_wrqQltRD7SDmwZptcl1h7PkHBX4mjFw0AOOK-y1ICdPHVlaECUTA_F-A-ss-Hdw/s833/010-2.png)
中央にQuick Setup画面が表示されていれば、無事に起動できています。
blenderの日本語化
Quick Setup画面からの言語設定
blenderの日本語化手順は、大きく2つあります。
まずは、簡単な方から解説します。初回起動時 *だけ表示されるQuick Setup画面から設定する方法です。
正確には初回起動時だけではなく、Quick Setup画面内の「次」をクリックするまで表示される。![ゆにすち(プルダウンから〔日本語〕を選択します)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhNCoLkC5Dbux_-YOYRjEvMNeULT_7r2-9irHKAzvK4KF0yiFqA-vteLbg8La50T7KmLimmz2LIQrajdSwxM8HuqL0NNIZaZeNLbEz4a7r7w7pwFp3xtDPRPFVEy2yYoIGga63y9vNwBxOKUJxUxx_ZLMg1keieg4AU97vofBrXrKqESUCjNbovik7m/s833/011-2.png)
Quick Setup画面のLanguageのプルダウンからJapanese (日本語)を選択します。
![ゆにすち(日本語表記に変わりました)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhEtA3rGav5lg74YolHmecuP6AWwhX350T8nSvVi-8bPxPFbU90Xn9E0m9L0kNnokUnIEURTwVLNoHH89X4ijnlbZFgxwYAg8t7v90KlQz10lwnYtB6hxmm0s8u4JmnbnU2Z7Umo1Xe-ny4iptqT5qXrSpll4MqYpR9fRRV17MIXwMh-sluH47cFjRL/s833/012-2.png)
日本語表記になりました。次をクリックして、Quick Setup画面を終了します。
一部英語が残っていますが、そういうものみたいです。設定画面からの言語設定
Quick Setup画面は、一度設定してしまうと二度と表示されない画面です。うっかり次をクリックしてしまったケースにも対応できるよう、設定画面からの言語設定までたどる方法も解説しておきます。
![ゆにすち(「Edit」から「Preferences」をクリックします)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhKWy2T9I8qCVgohC83q_VTAoRkYHJtZ_X4YIVWE9TwTTKfdISaKjVm-hXzQGkWlszKu8GKre6eVSRQUSHKGEDO3OUWgPPciUBZKX4jnvS9Sc0qCjuBMGHUStSlO9Lhn42EQIhCrlcnJwnfCnYogoMQ1BUMoTlwHpUP3VvZec6_2Sf-uDse_GyU1mJv/s381/013-2.png)
メニューバーのEdit > をクリックします。 Preferences
![ゆにすち(プルダウンから〔日本語〕を選択します)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg1hTLTdYQJLP3YfxG8ZNb9o7YG9Auu5MOWKiPc5oN7eI0zhvKv5iEZ25CiETJTbAh1ehxwqJtGoWcxj6fHPROPSoNwoyQUbux8GeTEBRW5LU-19q1SNVS3eGRxj9tnNQY9apXrLOViueDsjGsYTY5u166iuI04-_8ieBQrFHAeHfCdHL-bZD5sEs7N/s662/014-2.png)
Blender Preferencesダイアログが表示されるので、左カラムのInterfaceを選択し、LanguageのプルダウンからJapanese (日本語)を選択します。
![ゆにすち(日本語表記に変わりました)](http://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEijcrzaFvLLIoRpVLVx9lOGTRmaiuKvLllGlSEM7VhrSVFNjdi1Qed7HPUSnNmgGuMODnByYnbGPLus46smXE06QmPKr1c4kOE7luU5sldobwasK7tl4tqZUwZBHZ0uAgBSVxSKvsIaZLEdprp7AF_Sg3CG5KBZmIPRrff1_QLFeYQ6MbThKi0fVtO8/s833/015-2.png)
こちらの方法でも、日本語表記に変更することができました。
まとめ
今回は、モデリングツールであるblenderインストールと、日本語化を紹介しました。
これまで8回にわたってゆにすち!準備編をお届けしてきましたが、次回からは入門編として、Unityの使使用方法や概念について解説するフェーズに移行していきたいと思います。
次回予告
Next time on... HDRPで新規プロジェクト!
次回はいよいよ入門編突入です!あらためてUnityで新規プロジェクトを作成するところから始めます。
では、今回はこの辺で。
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